人脈は人脈を作りたいだけの人には作れない

人脈さえあればという幻想

自分のビジネスやキャリアが思い通りにうまく前に進まずに、「こんな自分に人脈さえあれば」、「都合の良いコネさえあれば」と考える人は、人脈が重要でないことが散々語り尽くされてきた今でもなお多いような印象を受けます。

ですが改めて考えてみると、果たして人脈とは何なのでしょうか?

「困ったときに助けてくれる人の存在」や「特別なうまい話を提供してくれる人との繋がり」というような解釈が人脈という言葉の一般的な解釈かもしれません。

ですが私が考えるに、真の意味での人脈とは共に高い志を持った者同士が対等な立場で自然と結ばれる緩やかな協力関係です。

ですので悪く言えば金魚の糞のように目上の人の御用聞きになっているだけでは、いつまでも御用聞きとして都合良く扱われるだけで決して人脈を得ることはできません。

そこから得られるのは人脈などという素晴らしい関係性ではなく、ただのストレスとフラストレーションでしょう。

人脈のない人がすべきこと

それでも人脈がどうしても欲しい、自分のビジネスを成功させるのに、自分のキャリアをアップさせるのに必要なんだという人がいるならば。

実は人脈を得るために本当にやるべきこと、歩むべきフローはだいたいの形として決まっています。

まず最初にその人は人脈を得るためでしかない全ての活動を捨てる必要があると言えるでしょう。

定期的に異業種交流会という名の「常連中心・たまに一見さんも参加の飲み会」に参加しては何も得られずに気分だけ高揚して帰ってきていた人も、もうそんなバカなことはやめましょう。

人脈が欲しいなら、まず自分自身が人脈として求められるほどの存在になるよう自分を高めるのです。

人脈にならない人に人脈は作れない

冒頭で述べた通り、あくまで人脈とは緩やかな協力関係ですので、自分自身が何の取り柄もないのでは人脈を作りようがありません。

誰もが尊敬するような凄い人物との人脈が欲しければ、まず自分自身が人々に感謝され尊敬されるよう日々の好い活動をすることです。

人脈を欲しがるあなたには、自分では気付いていなくても必ず何らかの分野で得意と呼べる領域があるはずです。

まずはその領域での実績を、他人と群れることなく孤独にコツコツと積み上げていきましょう。

それがある程度形になってきた頃に、いつの間にか縁があって出会った人々と気付かぬ内に協力し合っていれば、それこそが人脈の正体なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*